《結婚式準備》親御様のお衣裳って?

2021.5.10

こんにちは!

北野クラブソラのブログをご覧いただきありがとうございます。

神戸北野の高台に位置する北野クラブソラは、海・山・街のすべてを見渡し、神戸の魅力を思う存分味わっていただける結婚式場です。
壮大なロケーションの中、空に向かって誓うチャペル"天空の教会"で、【天空(ソラ)に一番近いウエディング】を叶える唯一無二の場所となっております。


今日はご結婚式をお考えの新郎新婦様の親御様へ向けたお衣装にまつわる内容をご紹介させていただきます♪

大切なお子様のご結婚式のお日にちが決まり ご準備が進む中、私たちは何を着ようかな?とお悩みのご家族様も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなお悩みを解決するべく、今回のブログは親御様の大切なお衣装選びについてご紹介いたします。

⭐︎お母様はお着物を着た方がいい?

よくご質問でいただく内容ですが
一般的には お父様はモーニング お母様は黒留袖 といわれております。
ただ、ご両家様で事前のお話が出来ていれば洋装と言われるワンピース等のスタイルでも問題はございません。

【ポイント】
さて、ここで重要になってくるポイントがお衣装の『格』になります。
『格』と聞くとなんだか難しく思う方もいらっしゃるかと思いますが、、、
ここでお伝えするポイント『格』とはいわゆるバランスのことを表します。
一方が黒留袖で、もう一方がパーティードレス、ではご両家様でのバランスが異なってきてしまいます。
ご結婚式ではご両家様揃っての写真撮影がある場合や、皆様の前に出られることもきっとあるかと思います。
その際にお衣装の格に差がでてしまわないように、事前にご両家同士での相性に関するご相談はすすめていただくといいかもしれませんね。

⭐︎どうやって準備をするの?

お父様のモーニングや黒留袖など、ご自身でお持ちで無い方も多くいらっしゃるかと思います。

お衣装店でレンタルをしていただくか、ご自前のお衣装でご準備をいただく、という二つになります。

ちなみに、北野クラブソラ提携の衣装店であれば、一度が試着をしてお選びいただくことももちろん可能ですのでご検討の方がいらっしゃる場合はぜひご試着にお越しくださいませ♪


今回は親御様の大切なお衣装に関してでしたがいかがでしたでしょうか?
実は親御様のお衣装についてはまだまだ奥が深く...挙式当日のご家族様の大切なお召し物になりますのでじっくり、ゆっくりとご検討くださいませ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

GWの連休が明け、お仕事でおいそがしいことと思いますが
季節の変わり目になりますのでくれぐれもおからだご自愛くださいませ。

今日が素敵な1日となりますように♪


神戸 結婚式場
北野クラブソラ

新着記事